訪問者67822

学校の連絡先

〒963-6103
福島県東白川郡棚倉町大字逆川字山梨子山19番地
TEL 0247-33-3351
FAX 0247-33-2682
 

携帯からも見られます

 

ようこそ! 社川小学校のホームページへ!!

こんにちは。
シンボルの「希望の桜」「創造の桜」に見守られ、
自然の中に建つ、ちょっと変わった校舎で、
すくすく元気に育つ社川小学校の子どもたち。
素直で、明るい子どもたちの活動の様子や
学校の出来事をお伝えします。
 

こんなことがありました!

出来事
12345
2017/10/19new

本番に向けて「フェスティバル全体練習」

| by:社川小-サイト管理者
10月28日(土)に行われる「山梨子ふれあいフェスティバル」本番に向け,練習に熱がこもってきました。全体練習も始まり,開会式や閉会式,全校合唱の練習などを行っています。当日,お出でいただく多くの方々に子どもたちの成長した姿を見ていただきたいと思います。
  
全校合唱の練習は何度か繰り返し響きがよくなりました。進行など各係の練習にも取り組んでいます。
  
式の中で行われることも練習し,最後に歌う校歌も元気に声を合わせて歌うようになりました。
各学年の発表内容については,本番をお楽しみにしてください。

11:16
2017/10/18

助け合いの心を「赤い羽根共同募金」

| by:社川小-サイト管理者
10月18日(水)から3日間,本校のJRC委員会では「赤い羽根共同募金」を実施しています。委員会の子どもたちが,朝の時間に各教室を回って募金を呼びかけています。助け合いの心を育てるよいチャンスととらえ,実践しています。
  
  
JRC委員会の児童が教室を回って募金を呼びかけ,たくさんの子どもたちが募金していました。この活動をとおして,助け合いの心が育つ一助になることを期待しています。募金した子どもたちにはドラえもんのバッジが渡されました。
08:18
2017/10/11

もうすぐ収穫祭だ!「脱穀作業」

| by:社川小-サイト管理者
10月11日(水),米作り体験活動の終盤の活動として「脱穀」を行いました。9月末に刈り取った稲を自然乾燥し,その稲を大型コンバインを使って脱穀しました。講師はいつもお世話になっている角田正一さんと和知賢一さん,そして多くの保護者の方々に応援をいただきました。こぼれ落ちた稲穂も集めて,大切にていねいに作業しました。
  
開会式で,講師の角田さんから説明を受け,5・6年生がさっそく脱穀作業を開始しました。
  
はせ掛けして乾燥させた稲束をコンバインに入れます。こぼれ落ちた稲もていねいに拾い集めました。
  
脱穀した籾をトラックに集めます。閉会式では,小濵結愛さんが角田さんにお礼の言葉を述べました。

11:58
2017/10/10

新たな気持ちで 後期スタート

| by:社川小-サイト管理者
10月10日(火)3日間の連休をはさんで,今日から平成29年度後期がスタートしました。全校生が体育館に集合して後期始業式を行い,新たな目標をしっかりもって後期の生活をするよう話をしました。また,「後期がんばること」と題して3名の代表児童が作文発表を行いました。
  
  
後期始業式では,奇数学年代表の3名が新たな目標を堂々と発表しました。

10:38
2017/10/06

前期の反省をしっかりと「前期終業式」

| by:社川小-サイト管理者
10月6日(金)前期終業式を行いました。棚倉町の小学校では,前・後期2期制を敷いています。前期の授業日数は106日間で,全員出席のもと終業式を迎えることができました。校長の話の後,3名の代表児童が前期を振り返って,作文発表を行いました。
  
  
3名の代表児童が,堂々と前期を振り返って作文発表を行いました。

12:50
2017/10/05

力の限り挑んだ 郡陸上競技大会

| by:社川小-サイト管理者
10月3日(火)白河市陸上競技場で第31回東白川小学校陸上競技大会が開催され,本校から39名の選手が出場しました。すばらしい天気に恵まれ,好記録が続出でした。本校からは8種目で12名の入賞者を出すことができました。5月から練習に取り組み,夏休み中も続けてきた成果が十分発揮できました。多くの子どもたちが達成感や満足感を味わうことができたのではないかと思います。
  
       【開会式の臨む本校の選手たち】     【選手宣誓で後期を保持する小山田廉君】
  
【4×100Mリレー 男女とも第3走から第4走へのバトンパスの様子】

08:02
2017/10/02

前期の通学を反省「方部子ども会」

| by:社川小-サイト管理者
10月2日(月)昼休みの時間を使って「方部子ども会」を開き,前期の通学の反省を中心に話し合い活動を行いました。今週末には前期が終了します。これまでの通学の仕方や地域の方々へのあいさつなどについて,通学班ごとに反省し,記録簿に記入しました。どの班も,約束事はだいたい守れたようですが,後期に向けなお一層,安全に注意し,地域の方々へのあいさつを忘れない子どもたちになってほしいと思います。
  
  
どの方部も,方部長さんを中心に真剣に話し合いを行いました。通学班ごとに反省をし,後期に向けた準備をしました。
13:15
2017/10/02

交通事故ゼロを誓って「鼓笛パレード」

| by:社川小-サイト管理者
9月28日(木)秋の全国交通安全運動に合わせて,「交通安全鼓笛パレード」を実施しました。本校の鼓笛隊4~6年生約70名のパレードでした。交通安全協会会長である湯座町長様,松本教育長様をはじめ,棚倉警察署,社川地区交通安全協会,PTAの皆様等,多くの方々が参加してくださいました。この社川地区から交通事故をなくすために,広く交通安全を訴えることができました。沿道にはたくさんの地域・保護者の皆様が応援にかけつけてくださいました。
  
出発式では来賓の方々よりあいさつをいただきました。横断幕を先頭に行進しました。
  
全員が真剣に演奏をして,交通安全を訴えました。沿道では大勢の方が子どもたちに応援してくださいました。
  
沿道では下学年の子どもたちの応援もありました。警察署の方の先導できちんと隊列を組んで行進しました。
  
途中,セブンイレブン駐車場で演奏を披露しました。終わりの式では,小山田廉君が誓いの言葉を述べました。
08:15
2017/09/28

おじいちゃん・おばあちゃんと遊んだよ

| by:社川小-サイト管理者
9月27日(水)1年生では「おじいちゃん・おばあちゃんと遊ぼう会」を開催しました。子どもたちからの呼びかけに16名の祖父母の皆様が応じてくださいました。「竹馬」「竹ぼっくり」「お手玉」「あやとり」「紙飛行機」などの遊びのコーナーを作り,楽しく遊んでいただきました。遊ぼう会の最後に,メッセージの入った手作りのメダルを贈呈しました。そして,給食は祖父母の皆様と一緒に楽しく会食しました。
  
  
おじいちゃん・おばあちゃんはどの子にも優しく接してくださり,とても和やかで楽しいひとときとなりました。おじいちゃん・おばあちゃんありがとうございました。
08:04
2017/09/27

今年の収穫は?「稲刈り体験活動」

| by:社川小-サイト管理者
9月26日(火)延期していた稲刈りを実施しました。素晴らしい天気に恵まれ,汗をいっぱいかきながらの活動でした。はじめの式では,これまでずっと指導してくださってきた角田正一様から稲刈りの仕方や稲束の作り方などの説明を受け,さっそく稲刈り体験に移りました。午前中いっぱいかかってはせ掛けまで終了することができました。多くの保護者の皆様にも応援をいただき,無事終了することができました。
  
【初めの式で説明をしてくださる角田正一様】 【田んぼに入り,協力しながら稲刈りを開始】
  
【刈り取った稲を束ねて稲束を作ります。手分けしたり,協力したりしながら作業を進めました。】
  
     【保護者の皆様にも応援をいただいて】  【はせ掛け終了。たくさんの収穫が見込まれます。】

09:03
12345